保存食の魅力をもっと知りたい人は必ずチェック!保存食の基本情報などを紹介

こちらのサイトは、いざというときのための食料の蓄えでもある保存食の魅力をもっと知りたい、このような人に知って欲しい基本情報を分かりやすくご紹介しています。
災害はいつ起こるのか分からない、発生しないことが一番だけれども災害が起きても生き延びるために欠かせない食材には何があるのか、日持ちする野菜は向いていることや賞味期限が切れる前に使う時のコツやパスタ料理に最適なものなど幅広く紹介しているので参考にされることをおすすめします。

保存食の魅力をもっと知りたい人は必ずチェック!保存食の基本情報などを紹介

保存食は、主に災害が起きたときの緊急用途で使う食料品の総称になりますが缶詰などは比較的長期保管ができるけれどもカップ麺やレトルト食品などは賞味期限が缶詰よりも短いなど注意が必要です。
このように、保存食の基本情報を理解しておくことで賞味期限切れになる前に使い、新しいものに交換できるようになるわけです。
多くの保存食を持っていると期限が切れてしまうこともあるなど、リストを作成して管理することで期限切れを防止する対策に有効です。

保存食はどんな時でも安心して食べられる

保存食は通常の食品よりも保存期間が長いように設計されております、パッケージに工夫をすることで光や熱や酸素の影響を受けにくくしてあったり、腐敗を防ぐためにパッケージの際に菌を排除するように徹底されているのです。
また水気を極端に少なくした乾パンなどもあります。
保存食の安全に食べられる目安は製品に記載されており、ある有名メーカーのお米系のメニューは5年程の期間で設定されているのです。
こうした特殊な保存食ではなくて、期間の長い物もリストに加えられます。
たとえばカップ麺などのレトルト食品や、缶詰などの保存期間が長いものです。
カレーや乾燥食品である干物系、フリーズドライ食品や保存期間が長く設定されているパスタなども代用品になるのでいざという時のためにストックしておき、ストックから先に消費すれば安心して保存と消費が出来ます。
このシステムはローリングストックと呼ばれており、災害時の対策に推奨されているのです。

保存食を買い溜めしておくと後一品欲しい時に役立つ

近年水害など災害が増えており、非常食や保存食を買い溜めることが多くなりました。
きちんとし田管理が求められており、管理をしていないといつの間にか保存食の期限が切れてしまい、食べる機会を逃してしまうことがあります。
このようなことから近年で行われているのがローリングストックであり、日常的に食べている保存食をうまく災害時に使用することで無駄をなくすことにつながっています。
いつも食べている保存食を買い溜めした場合、あと一品何か欲しい時に役立ちます。
疲れて帰って来た時に料理をするのは大変難しく、献立を考えるのもおっくうです。
ですが保存しておいた缶詰やレトルトを使用し、野菜などを付け加えるだけで立派な一品になりますし、賞味期限をしっかりと守って消費することもできます。
もちろん食べた後は補充するのが大切であり、在庫はしっかりと持っておかなくてはなりません。
缶詰は味の濃いものだけでなく、薄めの物も用意しておくとアレンジがしやすく大変重宝します。

保存食は常温でも品質が落ちにくいのが魅力

保存食は常温でも品質が落ちにくいことが魅力です。
というか、そういう食品や製品でない限り、保存食には向いているとは言えません。
冷蔵庫や冷凍庫に入れなければならないということでは、いつ起こるか分からない災害などに備える目的で長期間にわたって保管することに向いているとは言えないでしょう。
いつ食べるか分からず、それなりに場所を占めるようなものを沢山入れておけるほど、冷蔵庫や冷凍庫に余裕のある生活をしている人はあまりいないはずです。
というか、そもそも災害時には停電する可能性も高く、電気がないと使えない冷蔵庫などに入れることが必須の食品はいざという時には役に立たないことが十分に考えられます。
ということで常温でも品質が長期間維持できるような製品になっているわけですが、それでも基本的にはできるだけ冷暗所に置くことが好ましいのは間違いありません。
直射日光が当たらず、さほど温度が高くならない場所を選ぶようにします。

保存食は家庭での備蓄に向いている

アルファ米はお湯でふやかして食べる状態に出来るお米です。
災害時には火を起こすことも難しく危険な場合もあるので、水でも調理が可能になっております。
通常のお米だけではなくアルファ米を備蓄しておけば、災害時だけではなく工事などの影響でガスが止まっているなどのハプニングにも、アルファ米に水を入れることで調理して急を凌ぐことが可能です。
家庭の庭が広ければ、長ねぎなどは土をかぶせて日陰に置いておけば保存期間が長くなります。
家庭菜園ならば採取したてをいつでも食べられるので、保存食にもなり有効な食糧確保手段です。
玉ねぎやジャガイモなどの根菜は、収穫してから冷暗所の風通しの良い場所で保管すれば1か月から3か月程度の保管が可能になります。
保存食の知識はこうして昔ながらの習慣や、ちょっとした知識で広げることが出来るのです。
もちろん専用の保存食を購入しておくこともお勧めになります。
通常の缶詰は3年程度の保管期間ですが、物によっては専用品ならば10年を超える保存期間が設定されている物もあるぐらい優秀です。

保存食は大家族に向いている便利な食材

大家族の食糧の消費量は少なくはありません。
10キログラムのお米でも1週間で消費してしまうなど、現代の家族構成では信じられない話ではありますが事実です。
スーパーへの買い出しは毎日行かなければなりませんし、食費の負担も通常の何倍にもなります。
しかし賑やかな食卓の中には、現代では忘れられてしまった幸せがあるのかもしれません。
日本は災害大国として知られているのです。
それは低気圧の通り道であったり、地盤のプレートが何枚も重なっていることから地震大国であること、また活火山がプレート沿いにあることなども大きな影響を与えてきました。
過去の文献でも災害のたびに飢饉が起こったりなど、書物の中からも当時の災害の強さや苦労が伺い知れます。
大家族の保存食はお米などのストックや、家庭菜園などが有効です。
広い敷地があればニワトリなどを飼うことも有効になります。
保存食の定番である発酵食品や干物なども活用し、さらにレトルト食品やフリーズドライ食品で補完するのです。
常にパワフルに例え保存食でも大きな単位で保管しておくことが、重要になります。

保存食は大人のおつまみや子供のおやつになる

災害時に活躍する保存食は年々開発が進んでおり、味だけでなく食感も楽しめるものが多くなりました。
アレンジもしやすくなっており、ローリングストックが実現できます。
保存食というと食べにくい、単品でしか調理することができないイメージがありますが、実は工夫次第でおいしく食べることができます。
缶詰が代表的ですが、大人であれば大根おろしを添えるだけでおつまみになりますし、焼き鳥のような缶詰であると卵でとじて副菜にすることが可能です。
果物の缶詰は炭酸水と合わせることで子供のおやつになり、さらに細かく刻んでヨーグルトの上にトッピングすることもできます。
災害時には難しいこともあるのですが、ホットケーキミックスの中に入れて焼くとパウンドケーキに、蒸すと蒸しパンとして食べることが可能です。
このほか硬くて食べにくいカンパンも砕いて溶かしたバターで固めると、タルト生地になります。
牛乳に浸すだけでもおいしいおやつになるので、大変使い勝手は良いです。

保存食は下処理が済んでいるので準備が楽

保存食は予め下処理をしてから作るので、使う時に準備がいらないのが楽だといえるのではないでしょうか。
通常の調理は食材にもよりますが、お店で買って家で切ったり捌く下処理が必要となります。
肉なら余分な脂身を切り取ったり、筋を切る必要がありますし、魚だと下ろして身と骨に分けることになります。
当然ながら内臓も取り除かなくてはいけないので、道具が限られることも珍しい非常時を想定する保存食に、生やそれに近い食材は不向きです。
その点、処理してから長持ちするように作る保存食なら、災害などの非常時が発生しても取り出してすぐに調理に使えます。
切る必要がないので包丁すら不要ですし、味付けがされていれば調味料も必要なくなります。
保存食は非常食のイメージがありますが、決して災害に備えるだけのものではなく、日常的に使うこともできます。
確かに作る手間はありますが、しっかりと処理をしてから保存すれば、長持ちしていつでも使える便利な食材になるのではないでしょうか。

お肉の保存食はかなり使い勝手が良い

お肉は保存食として大昔からありますが、やはり使い勝手の良さから活用されてきたのではないでしょうか。
お肉は生の状態だと傷みやすく、冷蔵か冷凍ができない環境ではあっという間に食べられなくなります。
採れたて新鮮な状態であれば冷蔵しなくても食べられるものもありますが、冬季を除いて数日以上日持ちすることはないです。
保存食はそんな傷みやすい食材を長持ちさせる為に作り出された方法で、水分を飛ばし塩分を加えて腐りにくくすることに特徴があります。
水分が腐敗を招く菌を増殖させる原因なので、しっかりと燻すなどして乾燥させるのは理に適っています。
塩分も濃度が高まると菌が棲息できなくなりますから、保存食は総じて水気がなくて味が濃くてしょっぱいわけです。
そのままだと硬くて食べにくいですが、鍋にお湯を沸かして保存食を加えると、味付けしなくても料理に使うことができます。
ご飯や余っている食材を加えるだけでも料理になりますし、スープのようにいただくことで、美味しくて栄養になる食事が摂れるのではないでしょうか。

保存食にすれば魚介類も日持ちする

保存食を購入したいと考えている場合は、基本的にご飯や麺類などを購入することが多いかもしれないです。
そのような商品を探している場合は、スーパーマーケットなどでも販売されていることがあるので、チェックしてみるといいかもしれません。
魚介類は一般的には賞味期限が短いと考えられていますが、保存食にすることで長期的に保管しておくことが可能です。
魚介類を生のままで食べたいと考えている場合は、基本的には数日以内には食べないと、腐ってしまう可能性が高いので注意しないといけません。
干物にすることができれば、一気に保存できる期間を延ばしていくことができるので、その部分を意識することができれば、保存食にすることができるはずです。
また缶詰などにすることでも、賞味期限を伸ばすことができるので、長期的に美味しく味わうことができると考えられます。
干物や缶詰などはどこでも買うことができるので、保存食を用意しておきたいと考えているなら、早めに購入しておくといいかもしれないです。

塩漬けや燻製はとても美味しい保存食

塩漬けや燻製が特徴的な保存食は、それだけでも美味しいのが魅力だといえるのではないでしょうか。
塩で味を濃くしたり、燻製で加工するのは保存性を高める為で、必然的にしっかりと味がつくことになります。
保存食は常温で保存できない食材を長持ちさせる技術で作られますから、そのままでも食べられますし、災害時の避難生活などでも役立つ食材となります。
塩分濃度が高いので沢山は食べられませんが、ご飯が進むのは間違いありませんし、お湯で戻すなどすれば料理に使えます。
旨味が凝縮されているので、お湯で戻せばスープになりますし、出汁を取る必要がないので一石二鳥です。
比較的柔らかい食材の塩漬けなら、漬物のようにいただけますし、お湯を掛けてお茶漬けのような変化も楽しめます。
保存食は先人の知恵で現代にも通用するものですから、日常的にあまり縁がないとしても軽視せず、災害時を想定して活用方法を検討するのが、避難生活において保存食が有効活用できることに繋がるのではないでしょうか。

保存食を無駄にしない便利なレシピとは?

保存食というと非常時の貴重な食材でもありますが、無駄にしない為にはどのような使い方をするのが良いでしょうか。
保存食は水分が飛ばされた状態で保存されているので、柔らかく美味しく食べるには水またはお湯が必要です。
そう考えるとレシピはご飯などと一緒に加えてスープ状にしたり、おかゆのようにしていただくものが考えられます。
保存食はあくまでも長期保存が利くように作られている食材なので、レシピに絶対的なものや正解といえるものはないです。
勿論、そのままでも焼いたり熱を加えずに食べられますが、ひと工夫した方が格段に美味しくなるのは確かです。
保存食は味が濃くて旨味が凝縮していますから、水やお湯で戻すにしても、水分を捨ててしまうのは勿体ないです。
やはりそのまま全部使う作り方をするのが一番理想的ですし、旨味は全て水分に溶け出しますから、レトルトのご飯や刻んだ野菜なども加えて煮込んだり、炊き込むのが簡単で無駄がないのではないでしょうか。

無添加の自家製保存食は健康に良い

保存食は自分で作ることもできます。
自家製の保存食を作っておけば、食事を作るのが面倒な時にも簡単に食べることができます。
自家製保存食を作ることには、多くのメリットもあります。
健康に良い保存食を作れるもの、自分で作ることのメリットです。
保存料なども使用する必要がないので、健康に気を使っている人も食べることができます。
保存料を使用しないで作るためのコツは、腐りにくい素材を使用して作ることです。
腐りにくい素材を選んで好きな食べ物を作ることにより、長期間保存しやすいものを作ることができます。
安全に保存できるものを作るためには、しっかりと殺菌処理をすることも重要です。
殺菌が十分にされた状態のものならば、内部の状態が変化しにくくなるため、普通の食事よりも食べられる期間を長くすることができます。
食品の殺菌をするために加熱処置がされることも多いですが、加熱をする時には殺菌が完全にできるように時間をかけておこなうことが必要です。

発酵させる保存食は自宅でも作れる

発酵食品は腐敗を防いで長期保存する方法であり、日本の場合では沢庵や梅干しなどが有名です。
どちらも収穫後に干しておいてから塩や液に付け込み、発酵させて味と保存性を両立させます。
この文化は納豆なども同じですが、水分量により保存期間の上下があるのが目安です。
干物なども水気がないために、カビや腐敗がし難くする加工になります。
保存食は日本では昔から食べられてきました。
お米を干してカラカラに乾燥させた糒などは、現代で言えばアルファ米みたいなものです。
芋や柿なども軒先に吊るして乾燥させて、甘みと保存性を両立させました。
現在はこうした文化は農村部でしか見られなくなりましたが、冷蔵庫などがない昔は人々の知恵として、盛んに行われていたのです。
保存食はいざという時だけではなく、食べ物を美味しくするための工夫でもありました。
発行することでアミノ酸が増加して、味に深味が出るのです。
日本各地ではそうした特産物が現存しておりお土産などで喜ばれております。

保存食は何日分あれば災害を乗り切れるのか?

災害時に食糧支援が届く時間の目安が3日間だと言われております。
だから食糧は保存性の良い物を最低でも3日分だけ用意しておくことが必要です。
特別なものでなくてもいいので、少し缶詰を多めにストックしておくことや、レトルト食品をセールの時に買っておくなどの工夫で十分になります。
栄養が偏ることを考えて、フリーズドライの野菜などを買っておき、普段から使ってなくなったら買い足せばいいのです。
これはローリングストックと呼ばれる方法になります。
保存食は缶詰やレトルトカレーや、きな粉や干物などの通常の食品で賞味期限が長い物がお勧めです。
その他には災害時などのためを想定した保存食も売られており、ピラフやチャーハン味などのおじや風の物が人気になります。
変わり物では缶に入ったパンなどの保存食もありますので、予算の許す限り複数用意しておけば飽きません。
何日分必要かと考えれば、家族の人数の3日分です。
栄養不足対策のためには総合サプリメントなども有効ですので、ストックしておくことがお勧めです。

もしもの時に備えておきたい保存食のデメリット

阪神淡路大震災や東日本大震災といった、人々の記憶に残るような大きな地震が日本では度々起きています。
電気や水道といったライフラインが断たれ、コンビニエンスストアやスーパーマーケットではパンやカップ麺などが売り切れる事態になることも。
万が一の時に生き延びるためには、食べ物の確保が重要になってきます。
日頃から保存食を備えておくことが大切です。
保存食は適切な処理や加工がされており、長期保存が可能になっています。
そのため家庭での備えにピッタリな食品です。
ご飯やパンをはじめ、缶詰や瓶詰、フリーズドライなど、種類も増えており、お店では専門のコーナーが設けられていることも。
ネットショップで手軽に購入することも可能です。
長期保管が可能とはいえ、賞味期限があることがデメリットの一つかもしれません。
廃棄するのはもったいないため、賞味期限を定期的に確認して、切れる前に消費して買い足すなど、ローリングストックを心がけると良いでしょう。

購入しておけばいろいろな使い道がある保存食

保存食をお店で購入しておけば、いろいろな使い道で使うことができます。
保存食の使い道の中でも非常に一般的なのは、非常用の食料として使用する方法です。
日本は地震などの自然災害が多く発生している地域であるので、もしもの時のために供えて保存食を準備している家庭も増えています。
こうした使い道で保存食を購入したい場合に注意しなければいけないことは、購入した保存食の賞味期限です。
保存食として販売されている商品は、通常の食品よりも賞味期限が長めに設定されていることが多いですが、永遠に食べられるわけではありません。
長期の賞味期限が設定されている保存食は、定期的に賞味期限をチェックすれば、まだ使用できるかどうか確認できます。
賞味期限が経過したものは食べると危険なので、そのまま処分する必要があります。
保存食には緊急時用以外の使い道もあり、料理を作るための時間がない時に使用することもできます。
簡単な調理だけで食べられるものもあります。

保存食や非常食の家庭での需要が高まっているって本当なの?

家庭における保存食や非常食の需要が拡大していることをご存じでしょうか。
保存食の需要が増加している理由には、防災対策に対する意識が高まってることが挙げられます。
近年は、大雨や台風による自然災害で、ライフラインが遮断されてしまうケースも多くみられます。
度重なる災害の教訓として、保存食の備蓄を積極的に行おうという動きが進み、家庭内にある程度の備蓄をしておこうと考えている人が増えているのです。
家庭で備蓄する保存食として人気があるものには、アルファ化米があります。
アルファ化米は、お湯を注ぐだけでふっくらとした炊き立てのようなご飯に仕上げることができるのが特徴で、お湯の代わりに、水を使って食べやすい状態にすることも可能です。
白米だけでなく、炊き込みご飯や混ぜご飯、お粥といった幅広いバリエーションがあり、災害時に保存食を食べる時期が続いても、飽きずに美味しく食べられるのが魅力です。
また、乾パンやビスケットといった手軽にエネルギー補給ができる保存食の需要も高いです。

保存食の持つ長い歴史に触れてみませんか?

保存食とは、食品の腐敗を防ぐべく工夫して加工することで、長期的な保存を可能にした食べ物を指します。
現代生活においても身近な存在である保存食の歴史は長く、古くは縄文時代も遡ります。
例えば、縄文時代には常温で保存ができる木の実を保存食として取り入れていました。
季節や天候によって、新たな食料を得るのが難しい時には、保存食の木の実を食べることで、栄養補給ができたのです。
単に木の実を乾燥させるだけでなく、アクや苦みのある木の実についてはあらかじめアクや苦みを抜いてから保存する、粉状にして食べやすい状態にしてから保存するといった工夫が、縄文時代から行われてきました。
現代生活における保存食の代表格のひとつである缶詰の方法が誕生したのは、1804年のことです。
フランスでナポレオン軍が食料保存を効率的に行うための方法として、缶詰を生み出しました。
レトルトカレーなどでおお馴染みのレトルト食品は、保存食の中では歴史が浅く、登場したのは1950年代に入ってからのことでした。

消費者から安全性も強く求められている保存食

保存食を購入しておけば、万が一災害などが発生した場合でも、緊急時の食料として使用できます。
災害が発生すると食料を簡単に入手できなくなることもあるので、こうした商品をあらかじめ準備しておけば、災害が発生した場合でも慌てる心配がなくなります。
保存食を購入したい人が気をつけなければいけないことは、商品の安全性です。
安全に食べられることができる商品ならば、長期間保存しても安心して食べられます。
安全性に気をつかって製造されている保存食も多く販売されていて、安全に気をつかっている消費者にも人気があります。
こうした商品が多くの人に人気があるのは、安全性を重視して食べるものを選んでいる人が増えているからです。
安全性を重視して保存食を選びたい場合には、使用されている材料もしっかりと確認することが必要です。
人工の着色料などが使用されていない商品の方が、安全に食べられます。
安全に保存食を食べるためには、保管する場所に気をつけることも必要です。

保存食に関する情報サイト
保存食の魅力

こちらのサイトは、いざというときのための食料の蓄えでもある保存食の魅力をもっと知りたい、このような人に知って欲しい基本情報を分かりやすくご紹介しています。災害はいつ起こるのか分からない、発生しないことが一番だけれども災害が起きても生き延びるために欠かせない食材には何があるのか、日持ちする野菜は向いていることや賞味期限が切れる前に使う時のコツやパスタ料理に最適なものなど幅広く紹介しているので参考にされることをおすすめします。

Search